いいよね、映画。

 久々に観た映画の感想でも書こうと思って、記事のカテゴリーを探したら「映画」が無かった。

 自分のブログのことなので、『意外』なんて言葉もおかしいのですが……でも意外だ~ッ

 

 いまの部署に異動する前は、年間50本は映画を観に行ってました。

 毎週末、1作品は必ず観て、時間があれば平日のレディースデーにも仕事帰りに行ったり。

 

 趣味は映画鑑賞です、と堂々と胸を張って言えるくらいだったのに。

 

 

 現在はというと……甥っ子姪っ子連れて、年に数回行く程度。

 まあ、コロナ禍もあって、洋画もなかなか上映されないし、選択肢が狭まっているというのも一因ではあると思う。

 

 そんな中、もう本当に久しぶりに、映画館に足を運んできました。

 「ナイル殺人事件(字幕版)」

 洋画の字幕版なんて、いつ以来だろう……

 

 アガサ・クリスティ原作のミステリ「名探偵ポアロシリーズ」ですね。

 私これ、原作タイトルは知ってましたが、作品は未読のため、ストーリーは知らない状態での鑑賞です。

 

 途中で犯人が誰かちゃんと分って、それでいて「どうやって」は分からず、最後まで一緒に謎解きを楽しめたので、ミステリーとしてものすごく優秀だな……と、しみじみ感じながら観てました。

 

 一方、一緒に行った幼馴染みは、アガサ・クリスティの作品すべて読破、ドラマ版もすべて見ているためか、観終わったあと「あんなのポアロじゃない!!!」と力説していましたが(苦笑)

 

 映画はやっぱり良いですねー。なぜか創作意欲がかき立てられます。昔から。

 

 よーし、書くか~。