人生初モーニング。

 人間、いくつになっても「初」はあるものですね。

 

 と、いうわけで。

 昨日は初めて、喫茶店のモーニングサービスを体験してみました。

 

 もちろんその存在は昔から知っていて、『名古屋の文化』というイメージが強いのですが、私の認識では「コーヒーを注文すると、サービスでトーストやゆで卵がついてくる」という感じです。合ってるかな??

 

 朝マックとかドトールとか、モーニングメニューは利用したことがあります。

 でもそれは、朝限定メニューという位置づけで、とりあえず食べ物の料金は支払っているので、「サービス」ではないですよね。

 まあ……私の住んでる地方都市ではそもそも「モーニング」の概念も希薄だし……喫茶店はたくさんある街だけど、まず早朝からは開いてないしね。

 

 というわけで、車で一時間かけて県庁所在地までドライブし、県内に2件しかない「コメダ珈琲」に Let's チャレンジです。

 

 正直言うと、着席してメニューを見るまで、ちゃんと理解できていませんでした。恥ッ。

 事前にネットで「11:00までモーニング」というのを見て、朝マック的なモーニングメニューを展開しているよ、ということだと思っていました。

 で、メニュー見て、4種類から選べるよ、ってあって、友人と二人で「で、結局モーニングっていくらなのかな? 値段書いてなくない?」と、真剣に悩んだりして(笑)

 結局、メニューの隅々まで読んで、ようやく理解。

 

 飲み物を注文すると、もれなくサービスで トースト+α がついてくるなんてッッ(理解超遅)

 

 

 珈琲ジェリー(ゼリーじゃないのね)が食べてみたくてコメダ珈琲を訪れたけど、モーニングサービスを体験してみたくて、ついついホットコーヒー頼んじゃった。

 

 トーストもふわふわでおいしかったし、満足満足。

 飲み物の単価が高いので、そんなお得感があるかと言えばそうでもないけど、でもああやって結構なボリュームのものを「サービス」といって出されると、とてもワクワクしてしまうのは、ある種の人間のサガなのかもしれませんね~(-_-;)