マイボトルを使うと。

 マイボトルを使うようになって、もうじき1年が経とうとしています。

 ドンキで買った、1000円もしない謎メーカーの安物ですけど、全く問題なし。

 

 この手の商品はたいていすぐに飽きてしまうんですけど(マイ箸も面倒くさくなってやめた)、珍しく長続きしていますね。

 部下の若者たちにも「そんな気に入ってんすか??」とツッコまれているくらい。

 いや、私だってやるときゃやりまっせ。

 

 それまでは毎日のようにスーパーやコンビニでペットボトル飲料を購入していたので、結構な金額になっていたのですが、今はインスタントコーヒー代くらいになりました。

 インスタントコーヒーも、良いの選べば結構高いので、毎回ボトルを洗う手間も考えたら、そんなに節約感はないというのが本音です。

 

 が、しかし。

 この1年で一番変わったのは「ゴミの量」です。これが本当に大きい。

 ペットボトルのゴミ出し、ホントにしなくなりました。

 特別、SDGsなんて意識して生活しているわけではないですが、ゴミ出しの楽ちんさに目覚めてしまい、もう以前の生活には戻れません。