自由に旅がしたい。

 受験生の甥っ子が無事、帰ってきました。

 出来は良くわかりませんが、帰ってくるなり休む間もなく、今度は後期試験に向けて、再び我が家で勉強をしています。

 

 お土産に、八つ橋をもらいました。瓦みたいな、めっちゃ硬いやつ。

 生八つ橋は何年かに一度くらいはいただく気がしますが、硬いほうは人生二度目ってなぐらいに久々です。

 

 好き嫌いでいったら、まあそんなに好んで食べないのですが(歯が弱いので)、せっかくだし食べてみることに。

 

 最近旅行もできなくなったから、自分で買うのはもちろん、お土産をいただく機会も減ってしまったので、なかなか新鮮な気分です。

 この硬さ。シナモンの風味。

 ザ・京都です。

 

 こんなにお土産のお菓子が美味しいと思ったのは、いつぶりだろう。

 自分ではなかなか行けないところから、わざわざ買ってきてくれて、それを味わえることの喜びは本当に特別なことなのだな、と思いました。

 

 特に、甥っ子にしてみれば、修学旅行も中止になってしまったから……本当なら二年前に、もっと楽しい気分で京都のお土産を選んでいたはずなのにね。

 こんな受験の慌ただしい中で、空港で買うんじゃなくてね。(もちろん空港で買っても嬉しいけれど)

 

 いま京都はどんな感じなのかな。

 3、4年前に訪れた時は、外国人の観光客でごった返していて、抹茶パフェを食べられなかったのが心残りだったのですが、今だったらもう少しましになってたりするのかな……なんて思いを馳せています。

 

 それはまだ遠い夢の話なので、とりあえず今は、スーパーカップの抹茶アイスで我慢しときます……(全然違うッ(-_-;))