どこか遠くに旅に出たい。

 最近、旅に出てない。近県にも出かけていない。

 

 本州最北端の地に在住の私は、仙台までなら車で、それ以上南下するとき(関東圏)なら新幹線、さらに西に向かうときはさすがに飛行機で移動します。

 

 昨年はさすがに無理でしたが、その前までは毎年、3月4月あたりに関西圏に旅行してました。

 関西って、私からすればTVでしか見たことのない異国の地です。ま、関西圏の方たちからすれば、こちらだって未開の地でしょうけどね。

 

 いろいろ行った中で、印象が良かったところは「奈良」と「姫路」です。

 どちらも歴史的文化財の多い観光地ですが、なんだろうな……街の規模と観光客の密度が、ちょうどいい感じ。

 

 京都は見るところたくさんあって、何度でもチャレンジしたくなるけれど、ふらり気ままに旅をするという雰囲気じゃない。気合い入れて臨まないと、って気になります。

 神戸はおしゃれ。散策して楽しいけど、何度もチャレンジという感じではなかった。

 大阪は……面白いよね、いろいろな意味で。天王寺付近はなかなかのカオスだった(あくまで個人の感想です)

 

 

 奈良は、高校の修学旅行のときに一度訪れて、おととし訪れたときはそれ以来の二度目でした。

 一緒に行った友人は高校教師なので、修学旅行の引率で頻繁に訪れているのでたいして感動もしていませんでしたが、私はもう、高校時代に戻ったような感覚に陥りました。

 良い意味で、街が変わってない。

 そして鹿さん。ちなみに私はそのとき、子鹿に足を踏まれ身動き取れず。

 ナメられてたんだろうか私……。でも至近距離で可愛かったから、踏まれたままじっとしていました。どM。

 

 姫路はやっぱりお城ですよね。大阪から電車で移動して、向かうその車窓からはるか遠くにお城の姿が見えたとき、本当に感動しました。

 圧倒的存在感。

 観光客でごった返し、城内を観覧するのに膨大な時間を要しましたが、待っている間でさえも見ごたえがありました。

 街並みがとてもきれいで、駅からまっすぐに行けばたどり着けるのもイイ。

 

 案内が分かりやすく迷わない、ってホント重要ですよね。奈良も姫路もその辺はさすが。文句なし。

 大阪は……しょっちゅう迷ってた記憶が。だから、カオスなんですって。でも、旅をするならそういうほうが楽しかったりするから不思議なものです。

 

 今度はぜひ、四国九州にチャレンジしたいなー、と目論んでいます。

 早く自由に旅できるといいね。